All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


Happy Thanksgiving!

昨日はThanksgiving day

年中無休の私の店も正午に閉めてボス主催のランチに参加。
写真は撮ってないけれど、各自何か持ち寄るからすごい量の料理。

食べ過ぎました。

さらに水も飲めません、ってくらい満腹状態で、夜はうちの支店長の叔母さん宅でディナー。
おいしそうだし、薦められたら、残さず食べちゃう私。

叔母さん宅には親戚一同集まってました。
こちらの日系人は日本人であることをとても誇りに思っているけれど、私のように日本から来た日本人の知り合いは殆んど居ないから、質問攻めになります。

その中に二人おばあさんがおられましたが、二人とも日本語を話されてました。
ただ、聞いていると、同じことをひたすら繰り返し。
なんでかな、って思ったらお二人ともアルツハイマー型認知症だそうで、身体はものすごく元気だけれど、いつも同じことを話されているそうです。

そんな彼女らと私の会話。

「ニホンジンなの?ナニケン?」
「京都です」 (私は滋賀だけど、説明するのが面倒でいつも京都っていいます)
「キョウト、コトバがキレイね」
「そうですね」 (私は京都弁話さないけれど)

1分後
「ニホンジンなの?ナニケン?」
”Kyoto”
「キョウト、コトバがキレイね」
「そうですね」

さらに1分後
「ニホンジンなの?ナニケン?」
"I'm from Kyoto"
「キョウト、コトバがキレイね」
"Thank you"

これが10回以上繰り返されました。
5回過ぎたころから、他の人たちが何とか話題を転換しようとしてくれましたが、おばあちゃん、一分くらいしたら目を輝かせて「ナニケン?」。

終わったと思ったら一時間後くらい、忘れたころに「ナニケン?」
また全く同じ会話の繰り返し。
合計20回以上。
おばあちゃんにとってキョウトはコトバがキレイなところ、ということはしっかり頭に焼き付いているようです。

健康で他に病気は全くないそうでいつも朗らかだそうです。
とてもかわいらしいおばあちゃんたちでした。

帰ってきたら、机に向かうも座るのも苦しくて撃沈しました。

宿題があるから、ってショットを2杯で我慢したのに、こんなことなら、もっと飲めばよかった。
食べすぎで全然酔えないし。
(酔っ払った私は洒落にならないから丁度よかったんですが)

**翌日のブラックフライデーの日記はこの後にあったのですが、追記を入れたらずいぶん暗い内容になったので、別に分けました**
スポンサーサイト

<< Black Friday | ホーム | Happy Halloween 2008 >>


コメント

なんか、忍耐力出てきたんじゃない?(笑)
きっとあたしなら、ブチ切れてるな・・・きっと。
誰のせいでもないんだけどね。
やっぱ、おおらかになったんじゃないの?(笑)

同じ会話の繰り返しはね~・・・。
まぁ、誰のせいでもないので、大らかに乗り切れればいいのでしょうが・・・。
家族だったら大変だね・・・。そのうち慣れるのかな?

ていうか、シャレにならない酔っぱらった姿、っていうのを見てみたいわ。

Mahalo!

>洸
友人のおばあさん相手にきれたりしません。
行儀の悪い子供には切れるけどね(笑

>ひまわり
私の酔っ払い姿は見ない方が賢明です。
まあ、もう長い間醜態さらしてないけれど。

認知症怖いですね。

今後増加するという予想がされているそうです。

自分がなったら多分徘徊しそう。

Mahalo!

>GA9さん
私、自転車で100マイルいけなかったんですから走るのは無理ですって!最後に長距離走ったのは高校時代。柔道部の練習の時のランニング。どれくらいの距離かは覚えてないけど5キロくらいだと思う。

3ヶ月でフルマラソン完走するメニューありますよ!!

Mahalo!

>GA9さん
>>3ヶ月でフルマラソン完走
それはGA9さんのようなスポーツマン用です。
リハビリすら相変わらずサボっている私は無理(笑
学校がなかったらまた違うんだけど、オフはずっと学校だし。。

その都度違う県を言ってみたらどういう印象を持ってるか分かったのに。
でもそれはどこって聞かれていっぱい説明しなくちゃならなくなるかもねw

Mahalo!

>げんさん
私もあまりに続くから途中からそう思ったんだけど、流石に親戚一同集まっている中では無理だった。。

同じ会話の繰り返しは

つきあうのが大変ですね、お疲れさまでした。
でもきっと覚えていられなくても、その1回、1回を楽しんでもらえたんじゃないかな~とは思います。

しかし、私は酔っぱらいのこの繰り返しには耐えられません。(爆)

Mahalo!

>しのにぃ
酔っ払いの繰り返し。。私、どうだろう??酔っ払って記憶をなくしていたときのことは覚えてないから(笑)繰り返すとは言われたことないけれどw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


