All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


Black Friday

Thanksgiving day は24時間経営の店も大抵18時ごろで閉まります。
そして、翌日はアメリカで、1年で最も盛大なショッピングの日ブラック・フライデー(黒い金曜日、Black Friday)。

なぜ、この名がつけられたかというと、2つの説があるそうです。

1つは、過去の証券市場の大暴落、特に1869年に金市場の暴落で、大変な混乱となった、その混乱さを示すものとして使われ始めた。

もう1つは、年内で最も忙しいショッピングの日は、商店の帳簿を赤字から黒字にするということ (こちらの方がもっともらしい)。

私の周りにもこの日を一年前から待っている、って人も多いです。
前日の夜中から目当ての数量限定目玉商品を手に入れるべく並ぶ人もいるし、それを見込んで、人気商店も早朝(朝の4時とか)から営業しています。
早朝買い物行ってから仕事に行くそうです。

運転免許取るときに100ドル払って前日から並んでもらったくらい、並ぶのが苦手な私は一生参戦は無理だけど、私の友人は去年、250ドルのノートパソコンを手に入れるため、前日の22時から並んでました。
今年はお客さんが32インチのフラットTVを399ドルで手に入れたと言ってました。

このブラックフライデー。年に一度の大イベントで楽しむのはいいのですが、悲しいことに今年は度が過ぎたようです。

今朝のニュースで、昨日、ニューヨークのWalmartで、男性従業員がこのブラックフライデーセールのため押し寄せた客の下敷きになり亡くなったそうです。
開店時(たしか5:00AM)、集まった数百人から数千人が店のドアを壊して店内に殺到して、男性従業員を押し倒して踏みつけていったそう。

どうしてちょっと考えないんだろう?
自分の足の下に人が居ることにも気づかないくらい「安売り」に目がくらんでいたのか。

人間としての最低限の常識をたかが安売りで失ってしまうなんて情けない限りです。

踏みつけた人々は裁かれることなく「事故」として扱われてしまうのでしょうか。
数百、あるいは数千人を限定するのは無理だろうし、遺族は訴えるとしてもWalmart相手。

せめて、踏みつけた人、いや、ドアを壊してまで突入した人全員、自分たちが安売り商品が欲しいがために「殺人」を犯したことを自覚して欲しいものです。
スポンサーサイト

<< 雷と停電 | ホーム | Happy Thanksgiving! >>


コメント

私も数量限定で安くても並ぶのはいやですね。
行列があると、なんだか判らずに取りあえず並ぶ日本人は多いようですが...

以前花火大会帰りの歩道橋での事故がありましたが、集団の圧力は怖いです。

canaさん、来年のホノマラで後のランナーに踏まれないようにトレーニング頑張って下さい。

ブラック・フライデーについてはテレビで取り上げていました。
そういう日があるんだなと思っていたのだけど、事故になるほどの勢いになってしまうのは怖すぎるね。
人が沢山動く場所は、一人一人の自覚が必要なのにね。
こういうことが起こると本当に残念でなりません。

Mahalo!

>GA9さん
そういえばそんな事故がありましたね。今回のは我先に、と皆殺気だっていただろうから、こういう事故は起こるべくして起こったのかもしれませんが、亡くなった方、遺族の方の気持ちを考えるとやりきれません。

>かづき
日本でもニュースになってたのか。私は買い物しないから、こっちにきて2年くらいはブラックフライデーの存在すら知らなかった(笑

私は後者の意味で知ってましたけど、2つ説があったとは。
ウォルマートの事件はYahoo!のNewsにも取り上げられていたけど、日本でも起きそうな事件だね

Mahalo!

>げんさん
日本でも報道されましたか。
本当に日本でまだ起こってないのが不思議なくらいですよね(こう思ってしまうこと事態ある意味異常なんだろうけれど)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


