All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


月のお祭り

今日(ハワイでは9/28)、教室に入ると、台湾人の友人がカップケーキの様な物を詰めた紙の箱を持っていました。
「どしたの?パーティ?」
「今日は中国のmoon festivalだから、お祝いにいつも食べるお菓子を焼いたの。食べて~」
月ということは、中秋節です。
という事は。。。

手作り月餅です!!!

「自分で焼いたの???すごい!!!」
いくつか味が違うのを焼いたらしい。
私が頂いたのはハワイのタロ芋の月餅。

こちらで、「甘い物」といえば「歯がしみるくらい甘い物」しか食べていなかったのですが、これは、本当に美味しかった。
中○屋とは比べ物になりません。これぞ本場の味。
カメラ持ってたのに写真撮るの忘れてかぶりついてしまった。。

「日本でも、一応あるよ、15夜って言うの。」
「何食べるの???」
「団子食べる人が居るかもしれないけど、基本的には何もしないなあ」
「ほかは??」
「・・・・草、飾るくらいかな?」
「???」

私には日本文化を語る資格ありません。
スポンサーサイト

<< クラッシックマツケン | ホーム | 幸せなBirthday 後 >>


コメント

中秋の名月。。。

中秋の名月 仲秋の明月

私のお友達に台湾の人がいます。
その人のやっているお店に入って行ったら。。
皆でお祝をしていました。(丁度お昼の営業が終わり休憩時間だった)

長いテーブルにズラーっと座って皆で飲めや歌えや。。
あ。歌は歌って無かったけど、月餅がずらりと。。

日本で言えばクッキーが入っていそうな丸い缶に、蓋を明けたら、丸ごと真ん丸な大きな月餅が入っていて 大きさに驚きましたよ。直径三十cm位?

それをナイフでカットしたら。中から木の実がざくざくと転がり出て来て。。餡こはどこ。。?みたいな驚き!

どの月餅も私の方のは甘かったです(^_^;)
それでお茶で口の中の甘さを流そうと飲んでもノンでも
甘いんだよね~。。?(゚_。)?(。_゚)?

不思議に思ってお茶の急須の蓋を開けたら、黄色い菊の花が一杯で。。

誰かがお砂糖入れたんですって。両方の飲み方があるらしく。。。

どうりでいくら飲んでも益々甘かった訳だ。。

中国のお祝の仕方って熱いものが有るよね。。(=^_^=)

aloha☆さんへ

>aloha☆さん
そうか、、私のは運がよかったのね<甘くない。
私も、最初劇甘かな、と思って恐る恐る口に入れたんだけど、あまりのおいしさにびっくりしたのでした。
すごく日本人好みの味でした。サイズは直径7cmくらい?

それにしても甘い食べ物+甘い飲み物は私が一番苦手なパターンです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


