All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


語源

私の先生は授業中、何かを強調したいとき、両手の人さし指と親指でOKサインのようなものを作り、それを上下に動かしながら話す癖があります(白人女性、31歳)
特に何でもない癖です。。。が、、

先日、余談で語源の興味深い話をしてくれました。

昔、ヒステリー(hysteria)は子宮の変調による女性特有の物と考えられていて、子宮(uterus)を語源にしているそうです。
まあ、日本では今でも、ヒステリーといえば女性を指すことが多いですよね。
こちらではヒステリーという言葉は余り馴染みがないようで、代わりにPMS(月経前緊張症候群)という言葉をよく使います。月経前にイライラする事ですが、ある意味子宮が原因とも言えるので、変わっていないのかな?

さて、これに対し、testimony(証拠)の語源はtesticle。
睾丸です。
つまり、男性特有の性質と考えられてたのですが、、、まあ、それよりも、

testicleと繰り返しながら両手で先ほど述べたように輪を作って、情熱的に語っている先生がおかしくて笑いをこらえるのが大変だった私はヘンですか???
スポンサーサイト

<< パム | ホーム | 真夜中の花火 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


