All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


oshougatsu

クリスマスが過ぎてイルミネーションは残っていても、お店のクリスマスグッズは一斉にセールになっていました。
ダイエーでは12月に入ってから鏡餅、門松、お飾り、とハワイに居るとは思えない品々がぎっしり並んでいましたが、クリスマスを過ぎて更にコーナーが広がりました。
別にダイエーで日本商品が並んでいるのは驚くことではなく当然なのですが、今日うちの裏の新しいウォルマートへ行ってみたら、門松がずらり。
棚一段などではなく、立派なコーナーです。
日本のコーナーより立派かも。。
いかに多くの日本人(と日系人)がこの島に居るのかが良く分かります。
日本を離れても日本の伝統を大切にしておられるのはうれしいことですね。

私の大晦日~新年の予定は私の唯一の日本人の友人MK(米国滞在歴12年)と他の友達としゃぶしゃぶパーティをして花火をする予定です。
(ちなみに私とMKは日本語をお互いに話したことがないので、MKがどんな日本語を話すのかは知りません。)
米国では基本的に一般の花火が禁じられているらしく、ハワイは数少ない許可されている州だそうです。
花火をしたあとは、新年の打ち上げ花火を見に行く予定です。
花火なんて何年ぶりだろう??
いつが最後だったかも思い出せません。。。
お正月に花火は禁じられていない日本でもあまり経験できないので楽しみです。
スポンサーサイト

<< Dear all you you | ホーム | ツナミ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


