All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


台湾風鍋-大晦日

テスト、ペーパー提出終了♪

さて、話は昨年末に戻りますが、大晦日の夜、MKの友人の台湾人の留学生の鍋パーティへお邪魔しました。
「しゃぶしゃぶ」と聞いていたのですが、実際は日本のおでんのような感じで昆布だしに練り製品がたっぷり。そこにかなりスパイシーな中華のタレ(?)をかけて頂きました。
MKのBFはタイ人なのでタイから持ってきた、これまた辛い味噌風味のタレも楽しみました。
これらタレなしでも、昆布の味が良く出ていて美味しかったです。

nabe.jpg


台湾(中国?)のおもちも入っていて(右手前のピンクの皿)、日本のおもちのように伸びたり溶けたりせず、歯ごたえのある変わった食感でした。
多分片栗粉が入っているんだろうな。。
台湾人達の話を聞くと、年末におもちを食べると翌年が健康で過ごせるとか。
そんな事言われなくても美味しかったので、しっかり頂きました。

丸い里芋に見えるのはすべて練り製品。それぞれ牛、豚、魚だそうです。
冷蔵庫に貼ってあるメモに「豚丸」「牛丸」と書いてあったのはきっとこれのことだろう、と思いつつ聞くのを忘れてしまいました。

蒲鉾の盛りつけなどお見事。
こっちに来て大勢(10人)で鍋を囲む事ができるとは思ってもみなかったです。
テレビでニューヨークのカウントダウンを大騒ぎしながら観ながら、日本酒、シャンパンを飲み、その上機嫌なままで神社と花火、と日本の厳かなお正月とはかなり違った過ごし方が出来ました。(酔っぱらっていません、念のため)

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

<< ピックアップ・ヤプログ | ホーム | 大晦日~新年 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


